07-7 志木地区ミニ支部の会に参加して

shibucho2007-02-15

昨日は志木地区ミニ支部の「筋肉トレーニング講習会」出席しました。会場は柳瀬川の図書館。駅を降りるとAさんが「東京女子大同窓会」というカードを持って待っていてくださいました! 地図もいただいていたのに本当にきめ細かな気配りをしていただいてまず感激でした。第二の感激は同期のTさん(退院されたばかりとうかがっていました)との、去年の秋以来の再会でした。とてもお元気そうでしたが、入院が長引くとご主人の食事がとても心配だったそうです。我々世代の男性は「お殿様」でなにも出来ない(しない?)かたが多いのですね。彼女の一月余の入院中一度もご飯を炊かれなかったとか…

会場の柳瀬川図書館は駅からすぐの立派な建物で、大きなお部屋を使っての講習会でした。かわいらしいプログラムまで作ってあり「皆で目指そう”Anti-Aging”とあるのです! 志木地区の方々が暖かく迎えてくださいました。やはり来てよかった!

そして、講師の先生は愛の家グループホーム新座東のホーム長の尾上氏 − なかなかのイケメンで、これまた気に入りました。ずっと福祉の道を歩いてこられた若い方で、これならTさんがお母様を預けていらしても安心だな〜と感じました。初めてだったのは:
舌のストレッチ
口輪筋の運動
交互交換および連続運動 (パタカラ運動というそうです)
などでした。詳しくお知りになりたい方はコピーをいただいているので、どうぞお申し付けください。

口腔機能向上についてのお話でちょっと驚いたのは「たべやすい食事は控える」という点でした。やはり咀嚼は大事なのですね。みなさん、なるべく固いものを食べましょう!スルメなどはいいそうですよ。

簡単な体操の後はお楽しみのティータイム。大変アットホームなおもてなしでご出席のみなさまのお話を伺い、あっと気がついたら5時近くになっていました!大活躍のTさん、そしてミニ支部の皆様素晴らしい企画ありがとうございました。また出席させてください。