07-12 園遊会に行ってきました

shibucho2007-04-29

昨日恒例の園遊会に行ってきました。今年は29日が日曜なので一日早く28日でした。朝はやくOさんの車で出発、順調に10時前には到着、さっそく準備にかかりました。名物の「埼玉福祉の店」の幟の組み立てです。Yさんのご主人が作ってくださったもので、組み立てにはちょっと苦労しますが、取り付けると結構目立っています。写真ごらんください。
続々と手芸部の方々、川越からはケヤキの郷の応援の皆さん到着、心のこもった手作りの作品が並びます。私はまずエプロンを買いました。タオル地でハンカチまでついた優れもの。今日一日の作業着です。今年で4年連続で園遊会に参加。それまでは50?年の間に1回か2回しか参加したことがなかったのです。まったく駄目な卒業生ですが支部のお蔭で楽しさを味あうことができて感謝です。
よそのお店も早速探検、皆さんそれぞれに趣向をこらして出品しておられます。こういうバザーというのはすばらしいな〜と思いながら、ちょこちょことお買い物をしては売り場にもどり…
12:30からは東寮見学もできるとのことで、さっそく見せていただきました。私もたった一年ですが、お世話になった東寮、いろいろと昔のことを思い出しました。しっかりした建築、女子寮の一人部屋というのは画期的なものだったそうです。こういう価値のある寮の取り壊しは本当に残念ですが、これも時代の推移で仕方のないことでしょうか。ちょっぴりおセンチになりました。お別れができてよかったです。
午後からは新年会で演奏してくださったシャテーニュ・カルテットの演奏があるので、8号館の前にワインを片手に座り懐かしいみなさんの演奏を聞きました。まあ、なんということ、一曲おわったところで、あたらないでもいい天気予報がばっちりとあたり、ゴロゴロ・ピカピカ、雨が降り出しました。なんとつれないこと。でも演奏は8号館の中で継続しました。
Oさんと私は失礼して、ブリッジの体験教室に行き、座り込んで全く未知のかたお二人とプレーをしました。いつもレッスンを受けているWithYouさいたまの教室では競技会に出始めたばかりの私たちはガチガチに緊張して頭が真っ白になるような体験をしていますが、今回は全くの自然体でプレーをすることができました。これも同窓生のよしみでしょうか。とても楽しい時間でした。気がつくとそとは真っ暗。雨は本降り。朝買ったタオルのエプロンが大助かりで頭からかぶって安井記念館から新体育館まで走ってもどりました。
私たちが遊んでいる間に売り上げはどんどん伸びていました。売り子さんをしてくださった方たちごめんなさい。
帰りもまだ雨は降りつづいていました。参加してくださった方々本当に有難うございました。嬉しいことには埼玉支部が結構名がうれていて、あちこちで「埼玉支部にはお世話になっております」とご挨拶をされたり、千葉支部からはホームページ作成に埼玉支部のYさんにお世話になっていると夏みかんをいただいたりしました。