69. ラフ・ラフ会第二回強化合宿

アーラ、美味しそう

11月20・21日第二回の強化合宿が行われました。 韓国旅行の興奮さめやらぬなか、3日間お稽古や溜まっていたおさんどんの日課をこなして、喜び勇んででかけたのです。全くの遊び人でしょう。マア、こういう生活ができるのもこれだけの歳月を生きてきたからこそ…. でも、もっとすごいのはOさん、私たちより一足送れて土曜日に帰国、月曜日にはアッシーまでしてくださり朝7時半に出発。

会場は第1回と同じ飯能市吾野の「県営奥武蔵あじさい館」。高齢化社会をまのあたりに見るようにお年寄りのグループが多く(自分を棚にあげて)、平日にも関わらずお昼など満員。 びっくりしました。 我々も10人中5人が「高齢者割引」の恩恵に浴するグループでした!建物は立派で(県営)お値段もほんとにお安く(高齢者は3食、諸費用もいれて何と一万円。若い責任者たちがいろいろ面倒を見てくださり、ノホホンとしていられて満足でした。それで若い方たちの費用もならして請求してと申し上げたのですが、「若さを誇示させて」との返事が返ってきました。なんたるSS精神!有難うございました。
今回は何故か私だけがカメラ持参だったので何枚かとりましたが、肝心なプレー情景は一枚もない!すっかりプレーに熱中して写真どころじゃなかったのです。写真館にアップしますから、ごらんください。パスワードは”mitene”です。

素晴らしい収穫はこの道ベテランのMさんが特別参加。見事なカード捌きやプレーぶりを目のあたりに見ることができ、それぞれに貴重なアドバイスもしていただきました。私などはひよこもひよこ、生まれたばかりだなーと思い知らされました。その大先生に加えて会員のTさんの妹さんも参加してくださり、小先生として、やさしくご指導くださいました。

とにかくとても楽しい「知的ゲーム」で、すっかりはまっています。 時間は作ればあると信じている私ですが、興味のおありになる方は是非この楽しいグループに参加してください。幸い来年4月からは新しいクラスが始まるようですよ。