62. SSパソコンワールド

8月お休みのあとの第一回。シニアインストラクターのYさんの素晴らしいご指導のもとにExcelの勉強をしました。 ちょっと人数は少なめでしたが、1時から始めて、あっという間に4時を過ぎてしまいました。

Excelの基本ということで、練習問題を作ってきてくださり「関数」の勉強。

例題は試験結果の簡単な表にいくつか数字がはいっています。先ず単純な足し算(sum)に始まり、平均値(Average)を求め、最高値(Max)、最低値(Min)を求めたりする。それぞれ一つのセルで計算して、そのセルの右下の「+」をだして必要なところまでドラッグする。こうするとほんとうにアットいう間に計算ができるのです。

そして合計点が何点だったら「合格」そうでなければ「不合格」と表示させる。この関数は「If」もしこのセルが140点より高かったら(セル>=140)を「真」の場合に「合格」と入力。「偽」の場合は「不合格」と入力し….

また、人に見られたくない列を一時的にけすことも学びました。ファイルするときは必ず再表示しておくこと。

表の真ん中にタイトルを持ってくる方法。名前にふりがなをつける。合計点順に並べかえる(データ 並べ替え)
Etc.etc.

あ、これは実際にやってみないとわかりませんね。ご希望の方はメールで資料を送りますからお申し付けください。これだけでも知っていれば本当に素晴らしいことです。 そして次回は是非ご出席ください。10月は変則的に31日です。もう一度ExcelでWordとExcelの連携など。

是非いちど教室をのぞいてみてください。