63.支部便りの発送

今日は24名の運営委員の方々がお集まりくださり760通の支部便り10-1の発送をしました。2・3日でお手元に着くと思いますので楽しみにお待ちください。 ご出席の皆様本当に有難うございました。

発送作業も回を重ねるごとに工夫をして熟練の域に達して来ました。先ず3つのグループに別れ作業を始めました。シールを3種類はり、支部便りを3つ折りにし、内容物を封筒にいれ、確認して封をするという単純作業ですが、皆さん、ハヤイ、ハヤイ。一時間半位で作業終了。数もぴったり合って、あとは佐川急便の集荷を待つだけになりました。

そこで、今度はコの字にテーブルを並べ替え、連絡事項、協議事項を次々に消化し、それぞれの夏の経験を発表する時間も持てました。皆さん率直にお話してくださり、とても意義深い時間でした。直面している問題 − 在宅介護のよさとか限界、老人ホームのこと。人生の最後まで自分で計画し近しい方々をお呼びしてお礼を言ったり、葬儀のことまで指示された方の話。実家に帰り大掃除、ごみの始末に奮戦(私もこんな娘がいたらいいな〜と思いました!)、旅の楽しい話、強行軍の屋久島行き、混浴の温泉で女性はラップがあるというので安心して入ったら、なんと男性は何もなし!女性が入っていくと「男性はすぐに出てしまいますよ」と宿の人に言われ安心していたら、とんでもない、飛んだり跳ねたりしていた....皆で大笑い。夏に韓国の留学生をホームステイさせた話、ハンカチ王子の話もでましたよ!全く至福の時間でした。支部活動に携わっているおかげです。


来年の話ですが、埼玉劇場で蜷川Shakespeareが2作上演されることが決定しました。一月と3月の2回です。いつものように支部で切符を手配して皆様とご一緒に楽しみたいと思います。詳細はわかり次第「呟き」ます。こちらもお楽しみに。

支部だよりに詳細がありますが、10月18日の埼玉探訪にも是非お出かけください。今年3回目を迎える早めのクリスマス・チャリティコンサートは11月11日。珍しいチタートリオ(同窓生)の演奏です。皆さまのご参加をお待ちしております。