50. 米寿の里見さんを囲んで

shibucho2006-06-15

気がついたらすっかりご無沙汰していました!

昨日は所沢ミニ支部のTさんのお骨折りで米寿の里見さんとご一緒に北山公園の菖蒲を鑑賞してまいりました。ミニ支部の方々と総勢9名、東村山駅で待ち合わせいたしましたが、Oさんと私が駅に着いたときはもう里見さんもちゃんといらしていました。皆さん時間通りに集合し、タクシー組と徒歩組みにわかれて北山公園に向かいました。道の両サイドに菖蒲祭りの旗が沢山立っていて、前をぞろぞろ歩いている学生さんたちに聞くとやはり北山公園に行くとのことで、歩き組みはTさんが渡してくださった地図も水について行きました。ところがトコロガ、前の組はなにか遠回りをしていくらしく途中で寄り道をしてしまったので、皆でびっくり。改めて地図をみながら無事到着。車組をだいぶお待たせしてしまいました。

北山公園の菖蒲はまさに最高の状態で平日にも関わらず大勢の観光客が.... その中を里見さんは一歩一歩杖をつきながらもしっかりと歩いて菖蒲を愛で、周りの景色も楽しんでおられました。途中あずま屋でチョット休憩。Tさんが先日下見に来たからと里見さんと一緒に居てくださり、私どもはぐるりと一周して木道をあるいたりして楽しみました。

私も始めて里見さんとゆっくりお話する機会を得て、その頭脳の明晰さ、感謝しつつ毎日を送っておられるご様子を伺い大変感激しました。

楽しみな食事も里見さんは全部召し上がって皆でよろこびました。こういう同窓生の集いも素晴らしいものだとTさんのご配慮にこころから感謝いたします。