43. 第5回コスモスの会

第5回コスモスの会が4月20日開催されました。この会は私にとっては懐かしい古巣なのです。2003年にHさんのご提案をとりあげてOver 70sの会を作ろうというのでCさんやKさん方と企画、9月に第1回の会合を開いて年齢に即した元気な会が育ってきました。

朝起きたら無情の雨、そして風は強く吹くし一体どうなるかとやきもきしました。世話人の方々のご心配は大変なものでしたが、電車はおくれたものの出席のお返事くださった方々は全員出席でした(お一方を除いて)。すばらしいでしょう。

代表の北川さんの経過報告で会ははじまりヘルシーな京樽のランチ。講師の消費生活アドバイザーの手作りの冷凍お弁当おかずも5種類ほど配られました。例えば鮭を塩焼きにして冷凍にしたものをそのままお弁当にいれると丁度良く解凍する、とか冷凍のインゲンにゴマやお醤油、鰹節などをかけ、お弁当の隙間を埋めるとか...「へー」というアイディア。続いて食生活についての「クイズで学ぼう」のお話(講師の若村育子さんはお嬢様が東女卒の同窓生で、北川さんと同じマンションにお住まいのよしみでお話に来てくださったそうです。近いうちに資料はイベントリポートにアップいたしますのでお楽しみに。