42. 3,000通の大発送

昨日「第9回埼玉支部の集い」ご案内の支部便りを発送いたしました。皆さまのお手元にもうすぐ着くと存じますので、万障お繰り合わせの上ご出席くださるようお願いいたします。

この「大発送」と呼んでいるイベントは運営委員会のもっとも重要な作業で、年に一度この時期に全ての(約3,000名)埼玉在住の同窓生に出状しております。これは同窓会本部よりの補助金でまかなっており、大変ありがたく思っています。通信費が支出の大きな部分を占めるので、役員会ではいかにコストを抑えて効率的に発送業務をおこなうかに心を砕いております。

私は同窓会に関わってまだ4年ですが、発送作業の後に前支部長と同行して郵便局に行き、そこでまた数を数えて支払いをして... これが大変な仕事だと歴代の担当の方々のご苦労が身にしみてわかりました。

色々試行錯誤がありましたが、過去2回はクロネコメールを利用、サービスはとてもよかったのですが、今回の佐川急便利用では、さらに省エネができ同じサービスで値引きつきでした。配達の結果は、郵便局との「コラボレーション」をうたい文句にしているので安心しています。

郵便番号別に並べる必要もなく、なんと2時には全ての作業が終ってしまったのです!その間2班にわかれて近くのイタリアンレストランでの食事で気分転換、おしゃべりもはずみ、2時からは「集い」の役割分担についての打ち合わせ、ひさびさの出席者の近況報告なども出来非常に効率よく時間を使うことが出来ました。

ご出席の皆様本当に有難うございました。