38. あれやこれや

やっぱり私は筆不精です。バタバタしているうちにもう2週間もご無沙汰してしまいました。
川越での新年会も盛会で終了、ほっとして(といっても今回は川越地区ミニ支部の方々がすべてやってくださったのです!)熱海に一息つきに行ってきました。月遅れですが、宿の部屋から素晴らしい日の出をじっくり見ることができました!

九州の小学校からの友人3人で温泉旅行としゃれこんだのは良かったのですが、いつものペースとすっかり違って戸惑ってしまいました。のんべんだらりと何をするでもなく、ただただお喋り。それぞれ8人・10人兄弟なので、誰それの甥、姪、孫、そして義理の親戚などなど見たこともあったこともない方々の話で...でもとても楽しげに九州弁で立て板に水のようにまくしたてて、結構楽しんでいるのを見て、こういう世界もあるのだなと感心するやら感歎するやらでした。気のおけない友人なのですが、正直いって年に一度くらいのお付き合いだなと思ったことでした。私も一生懸命思い出して九州弁を使ったのですが「あんた下手ね」と一笑されてしまいました。

それに引き換え毎日お目にかかっても楽しい同窓生の皆さま、本当に宝物です。先週などは役員会を含めて週に3回も何人かの方々とお目にかかりましたが、とっても楽しく啓蒙されることばかりで、全く嬉しくなってしまいます。皆さま今後ともどうぞよろしくお付き合いお願いします。なんと素晴らしい「老後」!いつも歳を忘れさせていただいています。

15日の「間違いの喜劇」を見てから10日ほど留守にいたします。また次の呟きは2週間後ということになりますが... 真冬のロンドンにちょっと行ってまいります。娘が長期出張でロンドに行っており、新しくできたばかりだというアパートに住んでいるので、どんな所かと例の好奇心に打ち克てず寒さもなんのそのと出かけることにしました。英国物語のブログ書いておられるTさんにもお目にかかる手はずがついて楽しみにしています。帰国後ご報告いたします。