37.SSパソコンワールド

昨日は月一回のSSパソコンワールドがさいたま新都心のWith You さいたまで開催されました。会を重ねるごとに中身も濃くなり、参加者も多くなって来ています。コスモスの方々から80年代卒の若い方まで幅広い同窓生が一堂に集いブレインストーミングな3時間を過ごします。

講師にはわが同窓生のYさん、長年プログラマーとして活躍された後、富士通主催の試験を受けシニア・インストラクターの資格もお持ちのバリバリのプロで基本の「キ」からお話いただき、流石のプロと一同感心しました。

私などパソコンを触って20年たちますが、「なんとなく」理解していたことが、きっちりと説明を受けてまさに「目からうろこ」でした。特にペイントの利用法、これは便利に利用できる機能とわかり、早速にためしてみようと思っています。

何を聞いても、どんなことを聞いても恥ずかしくない仲間のなかで皆さん活発に質問が飛び交い、わかる人が気軽にそばに行き説明するシーンも多く見受けられました。本当に素晴らしい時間でした。

地道に企画、連絡、調整してくださるSさん本当に有難うございます。この企画は大成功ですね。

夢中になってあっという間に時間がたち、折角熱心な会場の模様を皆様にご披露しようと持参したデジカメそのまま持って帰ってきてしまいました。