25. 「頑張らない」は「怠け者」になること?

shibucho2005-11-30



私のモットー「気にしない、比べない、頑張らない」を実践してみると「頑張らない」は怠け者になることかしらと思っている昨今です。毎日毎日、今日こそはブログと思いつつ一日の終わりには、どっと疲れがでて、「ああ、頑張らないでいいのだ」と自分に言い聞かせて寝てしまうのです。

さて、埼玉支部は相変わらず活発に活動を続けています。11月29日は第3回のSSパソコンワールドはお馴染みになった方や初めて参加してくださった方で盛会でした。まず前回のおさらいで、イラストの取り入れ方をTさんの指名でそれぞれ教師用のパソコンで操作し、皆に見えるように画面に写してわいわいと楽しみました。次にOさんのブロッグについての説明、実際に会員のブロッグを開いてみて、どのようにしてコメントをいれるかなど懇切丁寧な指導があり、お助けギャルのYさんが支部で30人くらいの会員がブログに参加して欲しいと思っているから、興味のある方はいつでもメールくださいと宣伝。これからが楽しみです。最後に短い時間でしたが、新年会のプログラムのたたき台をスクリーンに写し、会員の「ワンコちゃん」の写真を皆さんにご披露し人気投票をしたりしました。残念ながらプリンターの調子が悪く最後まで印刷が出来ずがっかりした方もいらしたかと思いますが悪しからず。

今回は素晴らしい「助っ人」が初参加してくださいました。今後おおいに期待しております。長年一流IT会社でプログラマーからシニアーPCインストラクターとして活躍しておられ、最近やっとお時間ができたYさんが参加してくださいました。 今後おおいに期待しております。時間の許す限りそれぞれの自己紹介などをし、Hさんは「前回のクラスで目からウロコが5枚くらい落ちたとおもったら、もう3枚くらい付いてしまった…」との発言で皆で大笑いしました。確かにパソコンは習うより慣れろといいますが、覚えても覚えても忘れてしまうものです。この間ちゃんと出来たのに今日はもう出来ないという状態の繰り返しです。

とにかくとてもat homeな楽しい会です。パソコンに興味のある方は是非覗いてみてください。次回は一寸押し迫りますが12月20日一時からさいたま新都心のWith Youさいたまの視聴覚室です。