26.「お茶を楽しむ会」を楽しみました

shibucho2005-12-01



はや第6回を迎えたお茶を楽しむ会はますます楽しく女子大ならではの超党派のお茶とお喋りの会。たまたま同期のSさんとMさん、それにお若いMさんが指導をしてくださり、丁度三つのテーブルにお一人づつ付いてくださり、茶巾しぼりのおさらい、袱紗さばき、お菓子器の説明などなど少しずつ進歩しているようです。 3ヶ月前にやったことはすっかり忘れていても何度でも忍耐強く快く教えてくださり、当に有難く思っております。

昨日はお茶を始める前に、いつもお香を焚いてくださるKさんを囲み、雅やかなお香についてのお話、そして伽羅の香りを「聞いて」もう一つおまけに床の間に飾ってくださった香合(と書くのでしょうか?)のなかの「沈香」を焚いてお姫様気分も味わいました。北浦和公園の隣浦和北公園の中にある瀟洒な恭慶館(JR北浦和駅西口下車徒歩5分)の椅子席での会です。美味しいお菓子(昨日のお菓子は福岡の寒菊と藻塩草(間違っていたらどなたか訂正してください)とお抹茶を味わってみませんか。会費\1,000です。

次回は3月29日(水)に決定。1:30から3:30くらいまでです。