16. SS パソコンワールド

8月23日さいたま新都心の「WithYou さいたま」で念願だったパソコン勉強会がスタートしました。18名の参加でした。

この会の開催にあったては新役員のSさんが色々ご苦労をされて実現までこぎつけることが出来ました。Sさん、本当にありがとうございました。

まず会のネーミングについて。色々な案がでましたが、短くはしょると、上記の「SSパソコンワールド」に決定しました。このSSはもちろん母校のService and Sacrifice、そして「埼玉支部」の頭文字も兼ねて、「ワールド」には埼玉支部がさらに大きく羽ばたくという願いがこもっています。すばらしい名前でしょう。

出席者のみなさまのご希望により原則として月に1回、第4火曜日の午後に行うことになりましたが、早速に会場の問題がでてきました。「WithYou さいたま」は10月も11月もとれず、はたと困っています。鋭意会場をさがしていますが、よい場所をご存知の方は是非ご一報くださるようお願いいたします。

第一回の内容は大きく分けて:

 * 初めての方のパソコンの立ち上げ、メール操作法、埼玉支部のサイトの開き方
 * ワードのスキルアップ、画像の取り込みなど
 * 宛名印刷の方法について

でした。お互いに教わりながら、教えながら、ベテランも初心者も楽しくワイワイ、ガヤガヤトやっているうちにタイムアップとなってしまい、歓談の時間もありませんでした!

最後の宛名印刷については特に講師をお招きして指導をしていただきました。一人でも多くの方がこのスキルをマスターしてくだされば、直接封筒に印字してもラベルを作っても方法はいろいろあるので、小さいグループの連絡にも大いに役に立つと思います。

ちなみに今まで一度もタイプも打ったことがなく、パソコンもさわるのが初めての経験という方も参加してくださいましたが、終わる頃には電源をいれて立ち上げて、会場のなか同士でe-mailをだしたり返信したり、最後にはキチンと電源を落として収納するところまで行きました!はじめるとハマッテしまうパソコンですが、世界中どこでも寸時にメールが飛び交い交信できるのは大変な魅力です。

次の場所がきまったらまた御知らせしますが、どうぞ興味のあるかたは覗いてみてください。会費は¥1,000程度です。