8. 表現の妙

梅雨というのに全くお暑いですね。皆様健康にはくれぐれもお気をつけください。
 同じ事を表現するのに、短刀直入と、もって回った言い方とありますが、どちらがお好みでしょう? 
 思い出すのはずっと昔のこと。何かヘンナにおいがするので、私が思わず「何、このにおい?」という直前にそのころ30歳くらいだったでしょうか、姪が「あら、何のにおいかしら?」とさらっといいました。私はハットしました。彼女に教えられてしまったのです。
 なんにでもTPO はありますが、やはり口にだして言うことは気をつけなければなりません。銀行に勤めてるころの上役が「口害」でよく敵を作ってしまうので、私が「相手がどう感じるかを考えてから口を開くようにと」いつも母に言われていたとやんわり言いました。そしたら、そんなことしていたら一生口は利けないよ。と無視でした。他人のことは言えない私です。ずっと外資系の会社で働いてきたので、ついついはっきりと物申すことが多く皆様にも不快な思いをさせているのではないかと、時々反省しています。他意はありませんのでどうぞお気になさらないでください。