7. 支部スゴさん復活

支部長が始められた「支部スゴさん」そろそろ復活します。

 まずそのNo.1は前支部長その方です。これは当然ですよね。私の拙い文章力でどれだけのすごさを表現できるかは疑問ですが、どうぞ行間から色々想像を膨らませてください。

 私はこのHOさんとは3年のお付き合いですが、こんなに素晴らしい方にお目にかかれ、実際にご一緒に同窓会のお手伝いをさせていただいて本当に嬉しく思っています。何と言っても一度もいやな思いをすることもなく毎日のようにメールのやり取り、電話、お互いの自宅の行き来をしています。(犬の散歩の距離ですので)

 つい先日役員の「ご苦労様会」での初耳でしたが、40台ころまではものすごーくやせていらしてあのポパイの「オリーブ」みたいでいらしたそうです!皆様ご存知でしたか?今度是非写真を見せていただきたいと思っています。

 何しろ女子大卒業後まもなく「青年海外派遣」に埼玉県から選ばれて1959年に3ヶ月もアジア各国を回ってこられたそうで、これだけでもどんな優秀な方かよくわかりますね。発展途上国で色々学んでこられ、その後は能力開発工学センター(JADEC)という財団法人で(最近理事に降りられたそうですが)長年常務理事を勤められました。支部長として、労をいとわず昼も夜も気持ちよく時間を作ってくださり、またその上にこういう立派なお仕事をしていらしたのですから感嘆するばかりです。「いつでも何でもお手伝いするわよ」と言ってくださるので旧役員はその度量の大きさにすっかり甘えて自分たちの仕事も支部長に手伝っていただいていました!

 個人生活でも立派にご両親を看取られたとか、口すくなにお話になりますが、実際に介護をしたものでないとわからない辛さがよくわかり、ますますOさんのスケールの大きさがわかります。

 広報の編集会議にもご自宅を開放してくださり、みんなでワイワイガヤガヤで仕事のあとはおいしいお菓子とお茶で楽しいおしゃべり、そんな時も世界各国から集めた素敵な器で色々珍しいお茶をだしてくださり、すごーく家庭的な一面も持っておられます。

 いつもすごい気配りでまめに連絡をくださり、さすが「能力開発」専門でいらっしゃるなと何時も感心するばかりです。

 HOさん、今後のご活躍を期待しています!