47. 5月14日 第9回埼玉支部の集い

shibucho2006-05-16

昨日アップ使用と思ったら「日記」は一日一枚らしいですね。今まで知りませんでした!

5月14日、朝目がさめてすぐ空を仰ぐ。 どうやらお天気も大丈夫そう。 ああ、よかった。 今日は第9回埼玉支部の集いの日。 この日に向かっての資料の作成、会場の設定、設備、水差し、おしぼりからお花、要(カナメ)はスクリーン、プロジェクター、音響設備。 役員全員10時に会場に集合。 それぞれが自分の持ち場ですぐに準備に入る。 まったく見事な連携ぶり。一年の成果の報告と今年度の案の説明……

持参したパソコンは無事につながり、何の問題もなくスクリーンに画像が映る! 当たり前のことだけどホットする。 ホワイトボードには楽しくアレンジした写真の数々、Tさんの力作。 そのうち手芸部の展示物も到着。着々と皆さまをお迎えする準備ができる。

ところが、どうしたことか開会間じかになり肝心の映像が映らない! どうしよう。 冷や汗もの。 開会5分後には問題解決(接触がわるかったらしい)、それからは順調に議事がすすみホッ。

兎に角無事総会も終わり、われらの誇る石原一子(イチコ)さんの登場。 「後輩に伝えたいサムシング」。 今や平均年齢86歳。 子育てがおわってからの時間が長い。その間何をするか。 「あなた方は時間貴族です」とおっしゃる石原さん。溌剌とした鋭い口調のお話にのめりこむ。  自分に投資をして五感を磨く。 10年目標をたてなさい。 何事も10年やればマスターできる。 前例主義にしばられたら駄目。 What’s new? What’s different? What’s exciting? 好奇心を持ち続ける…  あっという間に90分は過ぎてしまい、隣の部屋でティタイム。 何と素晴らしい先輩! 充電タイムでした。

無情にも時間はどんどん過ぎてもう閉会。 高揚した気分で一日を終る。

一夜あけてメールを開いたらなんと一番若い出席者、04年卒のTさんから「また参加します」という嬉しいメール。 この「呟き」にも03年卒の方からのコメントも入っていて「ああ、同窓会に携わっていてよかった」と心から思っています。

近日中にイベント報告をアップする予定です。 出席してくださった皆さま有難うございました。 出席できなかった方々は是非イベント報告をお読みください。 写真館にもアルバムをアップする予定です。 お楽しみに。