45. 園遊会

今日4月29日は恒例の女子大園遊会。朝8時に自宅を出発。Oさんのお車で女子大に向かいました。県外会員で熱心に手芸の会を支えてくださっているHさんの懇切丁寧な道案内で1時間足らずで着いてしまいました。上々の出だしでした。

新体育館の良い場所を頂き、「埼玉福祉の店」ののぼりをたてるのに一苦労、でもとても人目を引くのぼりです。今年はもう一つ「緑の店」でしたかモスグリーンののぼりをたてられたお店もありました。 新しい試みでは支部コーナーという店で全国の支部から送られてきた品物を同総会本部の方々が値段をつけ、販売する場所でデパートの名産コーナーのような品物がたくさん並んでいました。実用的なおだし、こぶ佃煮、お菓子などなど、用意された本部の役員やボランティアーの方々のご苦労がしのばれました。

さて、わが埼玉支部では手芸部の方々が心をこめて作った各種エプロン −かっこいいギャルソンエプロン、ピンクの可愛いプリントの子供用エプロン、水玉の割烹着、毛糸のお人形、真っ白なうさちゃん、ティッシュカバー、バッグ、どれもみな丁寧な仕立てのものです。いつも楽しんで作っているとおっしゃって支部の為にこういう素敵な作品を作ってくださっている手芸部の皆さまほんとうに有難うございます。「わたし買うひと」ですが、こんなお値段で勿体ないと思いつつ買わせていただきました。そのほかのお店でもアクセサリーやアンサンブルなども購入、バザーを満喫しました。おかげさまで売上も上々で皆でシャンシャンとしめの拍手で終了しました。

心配していた雨も午後にちょっとパラパラ程度で私どもは新体育館の中でしたので心配はなかったのですが、外でお店を出しておられた方々は大変な気苦労されたことと思います。

写真は賑わっている埼玉支部の店。残念ながら「のぼり」は入っていません。手前はけやきの郷の手作りのバッグ。